精密根管治療|ふみデンタルクリニック|菊川・清澄白河・森下の歯医者・歯科

精密根管治療

精密根管治療とは

むし歯になると歯のエナメル質や象牙質が、むし歯菌から放出される酸によって溶かされ、進行すると歯の中心部にある歯髄(しずい)にまで到達し、激しい痛みを伴うようになります。

歯髄は血管を含む歯の神経で、歯根に通る管状の空洞(根管)を満たし、歯の知覚と栄養供給を司っています。根管治療は、むし歯菌に感染した歯髄や細菌の固まりなどの汚れをきれいに取り除き、痛み・症状を抑えて歯の寿命を伸ばす治療です。強い痛みを伴うむし歯や抜歯を勧められてしまうような重いむし歯でも、きちんと根管治療が行われれば、ご自身の歯を残したまま歯の機能を取り戻すことができます。

• 被せ物をしている歯に痛みがある
  • 過去に治療したむし歯がまた痛みだした
  • 疲れたときに歯茎が腫れる
  • 歯茎から膿が出てくる
  • 咬むと違和感や痛みを生じる
  • むし歯が進行してしまったが、インプラントや入れ歯にはしたくない
  • 歯を抜くしかないと言われ悩んでいる
  • 根管治療が受けられる歯科を探している

当院が考える根管治療の重要性

根管治療が必要な歯は、激しい痛みがあったり歯が大きく欠けて真っ黒になっていたり、再治療を繰り返しているケースが珍しくありません。抜歯してインプラントやブリッジなどの選択肢もありますが、できる限り天然歯「ご自身の歯」を残すことが当院の方針です。

インプラントや入れ歯で咬み合わせは回復出来ても、天然歯にしかないものがあります。それは歯のまわりにある「歯根膜」(しこんまく)という薄い膜です。歯根膜は噛んだ時の力をクッションのように吸収、分散して歯や骨にかかる力を和らげる役目を持っています。

そして歯にかかる力を刺激として受信し、脳へ伝達することでバランスを保つ役割も果たします。ところがインプラントの場合、人工歯根のため、歯根膜は存在しません。インプラントは失った歯の機能回復治療としてとても優れている治療です。まずは歯を失う前に、インプラントにはない大切な歯の機能を守るためにもしっかりとした根管治療を行うことが重要だといえます。

また、根管治療後かぶせものを入れる治療を行う際に、歯の内部に病気が再発してしまうと、かぶせものを削ってはずして再治療が必要になります。それを繰り返してしまうと歯が薄くなり「歯根破折」(しこんはせつ)という、歯が縦に割れたりヒビが入ってしまい、抜歯になってしまうことが多くみられます。そのため根管治療はご自身の歯で一生咬めるための治療の基礎を作り出す重要な治療です。

根管治療専門医との連携という選択肢

根管治療を行う際、治療する神経が入っている根管は歯の中で複雑に湾曲し枝分かれもあり、とてもデリケートで治療の際には非常に精度の高い技術が求められます。当院でもこれらの処置に尽力をつくしますが、どの分野でもスぺシャリストと呼ばれる専門医が存在します。

この根管治療において圧倒的な診断と技術を持ち合わせ、当院と連携をして患者様の歯を抜かずに生かす可能性をとことん追求致します。専門医との根管治療の連携に際しましては、当院での十分な説明をしたあと患者様の価値観や求める治療レベルを聞かせていただいたうえで、ご提案させていただきます。

連携クリニック

根管治療をご検討の方はお気軽にご相談ください

院長・歯学博士 大塚 詠一朗

根管治療・歯内療法でお困りの方は、日本にたくさんいらっしゃいます。しかしながら、非常に高い技術と知識が要求される分野のため、治療を受けられる患者様が限られてしまう。
このような現状を少しでも改善したいと思い、この道を究めるために日々研鑽を積んでまいりました。

専門性の高い治療を担うことで、これまで専門的な根管治療を受けたいけれどチャンスのなかった患者様と、根管治療にお困りの歯科医院様、双方の一助になれたらと考えております。
ご紹介いただく先生方とは密に連携し、大切な患者様に精度の高い治療をご提供致します。また、紹介状をお持ちでなくても、ご自分の歯をなるべく残したい方、根管治療がうまくいかずお悩みの方のご相談も承ります。

日本では数少ない根管治療のエキスパートとして、患者様第一の診療を続けてまいります。
ぜひお気軽にご相談ください。

精密根管治療 担当医師 大塚 詠一朗