初診の方へ|ふみデンタルクリニック|菊川・清澄白河・森下の歯医者・歯科

初診の方へ

当院の治療方針

1. 「歯を削る」「歯を抜く」のではなく、「歯を残す」ための保存治療を心がけています。
  2. 歯科医院を「歯を治療する場所」でなく「歯を守る場所」と思っていただくために予防治療を大切にしています。
  3. 「患者様の価値観」「ライフスタイル・ライフステージ」と「医学的根拠」を組み合わせた治療の提案をすることを重要視しています。
  4. どんな世代の方にも安心して笑顔で通っていただける空間作りやコミュニケーションに努め、末永く患者様の健康維持へのお手伝いが出来るよう従業員一同研鑽を積んでおります。

どんな些細なことでも気軽にご相談ください。

初診の方へ

初めて当院を受診される際は保険証・医療証等をお持ちください。再診の方も毎月初回には保険証をお持ちください。

保険証の確認ができない場合は保険診療として取り扱うことができなくなってしまいます。また保険証はコピーではなく原本をお持ちください。

予約について

当院では初診、再診のどちらもWEB上から予約を取ることが可能です。

患者様へ適切な医療を提供するために治療器具の準備、治療時間をしっかり確保し、なるべくお待たせしないよう、当院は「予約優先制」となっております。できるだけ事前にご連絡のうえ、ご来院ください。

受付・問診票の記入

ご来院いただきましたら受付にて保険証をお預かりします。お渡しするまでの間、問診票にご記入いただきます。
症状を明確に把握するため、なるべく詳しくご記入いただけますと幸いです。

診察

問診票をもとにカウンセリングをおこないます。歯に対するお悩みや、治療に対する疑問、過去の歯科治療でご不安だったことなど親身になってお伺い致します。些細なことでも気軽にご相談ください。また患者様のライフスタイルや日常のセルフケアについてもお伺させていただき、治療計画や予防のアドバイスに役立てていきます。

検査・処置

むし歯や欠損(歯がない部分)歯周病、咬み合わせなどを総合的に検査します。検査結果をもとに複数の治療プランを提案し、患者様のご要望と擦り合わせを行います。
治療内容や範囲、期間、費用など御検討いただき、合意のうえ決定した治療計画を最短距離で質を落とさないよう順次遂行します。一連の治療完了後、定期的なメンテナンスで管理していきます。

お会計

当院は予約制です。お会計後、次回の予約をしていただくことができます。

お支払い方法

現金、自由診療のみクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご来院の際の注意点

• お痛みが強い方は、お痛みを取る治療を優先におこないます。
  • 初めてご来院いただく患者様にはカウンセリングと検査をしっかりおこなうため、1時間程お時間をいただきます。
  • 問診票記入のお時間がありますので、余裕をもって予約時間の10分前のご来院をお願いしています。
  • 当院はファミリールームも完備しておりますので、車椅子やベビーカーの方も通いやすく設計しています。また、お手伝いが必要な場合も気兼ねなくお申し付けください。
  • 入口の前や敷地内は駐輪は禁止となっておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。